日向人の日記

日々の事や野草庭の花を掲載しています。

2007年04月

いつも開いて見るナベちゃんのブログは話題満載である。最近、田中さんの紹介で愛知県刈谷市の

彫刻展へ行ったらしくて、彫刻家の方々とお近づきになれたらしい。ブログにも書き込みがされていた。

「田中彫刻工房」から検索 そのHPにこの間の「風の座」の事が書いてあった。私のブログは

はずかしくて人には紹介してないので もっぱらナベちゃんに書き込むだけなのだが

これで結構3人の結びつきが有り、いろいろと情報のやりとりが出来るのが実に刺激的である。

イメージ 1

イメージ 2

毎日残業続きで少々疲れ気味 帰ってから花を眺める暇もない。

小さな庭に、ノースポール ピンクのシレネー カモミール なでしこなどが今を盛りに咲き誇ってい 

る。この所雨が多い(今日も雨)ので急に大きくなったようだ。

2株ほど育ったえんどうが実をつけたので収穫した。野菜など食べられるものは楽しみがいい。

春休みに孫が来たので、一緒に「モチとうきび」の種を蒔いた。びっしりと芽が出ている。

さてこれからどうしたものか 孫に報告しなければならないので、勉強してしっかり育てなくては...

イメージ 1

名古屋の友人を介して、田中さんからのメッセージが届いた。
田中さんの「風の座」の行き先を知らせるものであった。
私が友人に送ったコメントを読まれて
「私の作品に対して”お前、幸せだな”っと思いました。あの日向の作品は隣の門川町の施設に9月に
設置されます。と言っても日向市の「日向病院」の隣だそうでほとんど日向と変わりません。そう伝えてください」と伝言されたようで、私も近くだったので また会えると思うとうれしかった。

昨日 下の娘夫婦と7時に日向を発って別府へ行った。10時過ぎにはホテルへ着いた。
今朝8時にチェックアウトし、 九重の大つり橋渡りに行った。
朝早かったのと雨のせいか 思った通り待たなくても渡る事が出来た。
運よく渡り始めた頃雨が上がり、ラッキーとばかりに渡り始めたら 揺れるわ揺れるわ 
渡り終わった頃には、また雨が降ってきて揺れる橋を大急ぎで引き返した。
あまり止まることも出来ないので、橋自体をゆっくり見ることは出来なかったが、深くて広い谷は
新緑も美しく、滝が2本在り景観がとても良かった。紅葉の頃は、さぞかし見ごたえがあるだろう。
運悪く予定していた温泉と食事の場所が駄目だったのと、写真が撮れなかったが惜しまれる。

イメージ 1

朝から冷たい雨が一日中降って帰る頃ようやく上がった。この季節にしては気温が低く寒かった。
椎葉は雪だったそうだ。
竹の子が手に入ったので、さっそく茹でることに ほどよい大きさだ。縦半分に切ると皮が一度に剥がれかさばらなくて爪の間も痛くならずに済む。なんだかおいしそうだったので生のまま食べてみた。
うん、甘くておいしい! いのししが掘り起こしてたべるはずだ。
茹でたのもたべてみた。う~んマイウ サラダでもいけそう。
写真は西洋たんぽぽに押されて最近ではあまり見かけなくなった「日本たんぽぽ」

↑このページのトップヘ