日向人の日記

日々の事や野草庭の花を掲載しています。

2007年03月

イメージ 1

2回目の人形作り講座1体出来上がり 材料費1200円 受講料1000円 思ったより早くきれいに仕上がった。出来上がった人形は、テレビの上にちょこんと座っている。自分で言うのも何だが かわいいしちょと賑やかになったような 次回は、4月7日材料は今日購入した。受講料は、毎回要る。                                                  昼休みにウオーキングしていたら、港の森公園に山桜が咲いているのが見えたので見に行った。満開で散り始めていた。足元を見たら、ピンク色のサギゴケ?が群生している。帰りに採取 スコップは、いつも車の中 あると便利なスコップいつも携帯中。

今日も、定時で終わった。疲れも少ないし日も長くなったので、夕方の時間が、有効につかえる。久しぶりに洋品店へ行った すっかり入れ替わっている。実は習っている友禅染の素材を探しに行ったのだがあいにく見つからなくて、とても気になる半ズボンがあって購入してしまった。 たぶん若者向きの作りだと思う この歳の人は着ないと思うな ちょっと勇気がいるかも。 この季節になると悩みの種が、花粉症 このところずっと目や鼻の痒みクシャミに悩まされている。会社でもそういう人がいて、友人に勧められたお茶を飲んだら治まったというので、私も頼んだ。「紅豆杉茶」というのだが、普通のお茶パック位のが15個で、一万円 清水の舞台から飛び降りるつもりで (ちょとおおげさか)残業も頑張ったし自分への褒美だと思って購入 さっそく今夜飲んでみた。30分で効くとある 今治まっている。どれ位持続するんだろう。

イメージ 1

毎日眺めていた桜 3厘ほど咲いていた。それにしても暑い、桜の枝をよーく見ると葉芽もでている。 まともにこのまま咲くのだろうか?と思いつつ昼休みのウオーキングを楽しむ。すみれは、辺り一面に咲き誇りアマナは、もう終わりかけていた。今ニュースで、桜の開花を発表していた。やっぱりまばらだ。気温も7月並だとか 今日は久しぶりに定時で終わった。帰りに子供の所へ寄ったら手作りギョーザとカレーをもらった。どちらともとてもおいしかった。

イメージ 1

夕べの雨も上がって暑い一日だった。   朝から花の手入れ 隣の花壇には紐で編んだフェンスが張ってある。この間やっと咲いたチュウリップが無残な姿になっていたからである。我が家も植木鉢ごとなくなっていたことがあるので奥さんの怒りがよくわかる。レタスが食べごろに育ったので、お隣さん達にも分けてあげた。午後からグリーントップへ行き見るだけといい聞かせながら、ガザニアを3鉢買った。 夜は、下の無人販売で買ったタラの芽のてんぷらと、特製のカレー おいしかった。  写真はシラーベルビアナ

春らしい陽気になって庭の花が茎や葉を広げて土があまり見えなくなってきた。今日は午前中仕事で、午後から昨日会社近辺で採取した野草を、鉢などにうえた。午後からは強風で、何もかもこの風にあおられていた。桜がまだ咲いてなかったのでよかった。

↑このページのトップヘ